FC2ブログ

中国北京に来ています。

2日前から北京に来ています。
総勢5人のこじんまりしたグループ旅行です。

「雇用・能力開発機構」の「創業サポートスポット」交流会のメンバーで構成され、その内「札幌オフィスプレイス」の会員は私を入れて3名です。

旅の目的の1つは異業種交流会「きっかけ会」で知り合い、今、北京に帰っている岑(ミネ)さんを訪ねること。

もう1つはバルーンアーティストのエリサさんの「バルーンアートパフォーマンス」の応援です。

今回の旅行グループには、能味さんという中国語が堪能で中国貿易を中心に起業した人が参加していただいているので、大変心強いです。

実質2日間という短い時間ですが数多くのことがあり、中身が濃く楽しい時間が過ごしました。

食べ物で特筆するべきは、有名な北京ダックを「全聚徳」という1864年清代に創業した大きな店で食べ、贅沢をしました。
一人3500円位ですが、質・量とも充分で5人が皆、大満腹・大満足。


「エリサ」さんのパフォーマンスは今まで7箇所で披露されました。
中国では道路上などの公衆が集まるところでパフォーマンスすることは禁止されています。
ですから、レストランや販売店の店頭でゲリラライブ的に行いました。

このパフォーマンスでバルンアートの凄さを改めて知りました。

先ほどまで愛想の無かった店員は、エリサさんがバルンアートを始めると笑顔いっぱいになり、キャーキャー言って彼女を取り囲みます。
ついにはその店主までもが一緒になって楽しんでいました。

習慣が違い、言葉が通じなくてもバルーンアートで人を喜ばせるという力を見せられました。

明日、4時30分起きで、ホテルを5時30分に出発です。
皆さんがこのブログを読まれるころは日本に帰っていると思います。

今回の旅は3泊4日ですが実質3泊2日間の中国旅行でしたが、中身の濃い楽しい旅行でした。
能味さんをはじめ、4人の皆さんに感謝です。
文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる