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売りは「楽しさ」

商売をする時、いかにお客様が喜んでくださるかを考えます。

お客様が喜んで買っていただけるものを考えて売ります。

自分が儲かるものを売ろうとしても売れません。

これは言われてみれば、当たり前のことでしょう。

でも、起業したばかりの人はこれがなかなか出来ず、「売れない!売れない!」と苦しみます。



お客様が喜んで、買ていだだくものが見つからないときはとりあえず、楽しさを売ったらどうでしょうか。

「この人に会えば楽しい。」「この店に行くと面白いものがある。」でもいいのです。



今朝の日経新聞に「買い手のホンネ」という記事が載っていました。

今、全国各地に広がっているアウトレットの魅力は、ある調査によると「楽しさ」がダントツと書かれています。

節約意識は男性より強い女性が強いのに、アウトレットを利用する目的を調査すると、「節約できるから」よりも「楽しいから」としています。

楽しそうだから、買うものはなくても行ってみたいと思うのでしょう。



人もそうです。まじめで一生懸命は大事なことですが、面白みがなければお客様が来てくれません。

儲かっている商店の社長は、ほとんどの人が元気で、明るく、楽しく、悩みごとなど無いようです。

だからお客さまが引き寄せられるようにそのお店に行くのです。



芸能界でも少しくらいかっこいいい男性タレントより、お笑い芸人がもてるのは、一緒にいると「楽しい」からなのでしょう。
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テーマ : M&A、企業の統合、合併
ジャンル : 政治・経済

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