第一回「京セラフィロソフィ」勉強会を開催しました。

20日18時より「京セラフィロソフィ」勉強会を開催しました。
参加者は13名、スタッフ入れて15名でした。

当初は参加者は5~6名位かと思ったのですが、13名の定員を超える参加希望者があました。
お申込みいただきながら、参加出来なかった方々にはお詫び致します。

勉強会の目的は稲盛和夫さんが「京セラ」創業以来、会社経営の経験を基に作られた「京セラフィロソフィ」を読み、少しでも深く理解し、それを各自の会社経営・仕事の中で生かすことです。

経営者でなく一般の会社勤めの人も参加しましたが、この勉強は人としての生き方の勉強でもあります。

「人として何が正しいのか」を価値基準にして生きることが書かれています。



「京セラフィロソフィ」の本を声を出して読み合い、項目ごとに話し合いました。

不思議のもので、何回か読んだ本でも、声に出して読んでみると書いてある意味が良くわかります。

「京セラフィロソフィ」は78項目に分かれて書かれています。

毎月の勉強会で7~8項目進めると10カ月かかります。

参加しようと思っても、開催日によっては参加出来たり出来なかったりすると思いますが、この本は、項目別に独立した話になっていますから、途切れながら参加しても、問題なく理解することができます。


勉強会の後、今後の勉強会開催の日時について話し合いました。

結果、勉強会は毎月第3火曜日19時から21時とすることにしました。
その方が予定を立てやすいのではと思っています。

次回は5月18日19時からになります。

改めて告知しますが、参加ご希望の方は予定に入れておいてください。

尚、勉強会で使う「京セラフィロソフィ」の本は、参加者され、購入希望される人にお分けします。
たとえ購入されなくても勉強する部分をコピーにしてお渡ししますので、本が無くても大丈夫です。
お気軽にご参加ください。

購入希望の方は、勉強会に参加された時に実費(2100円)でお分けします。
あと10冊あります。

スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    03 | 2010/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる