新しい都市形態

先日、ある銀行の支店長さんが執行役員になり異動するので佐藤(仮名)さんと3人で送別会をしました。
佐藤さんとは最近支店長の紹介で知り合いました。

その佐藤さんの会社は今、札幌のJR琴似駅周辺で大規模な再開発を進めています。
佐藤さんはその中心人物です。

佐藤さんたち一族は琴似の周辺に多くの土地を持ち、その地域再開発を平成3年頃から行ってきました。

「イトーヨーカドーショッピングセンター」「30階建と40階建の高層マンションタワー」「コルテナという大型商業施設」等が建てられその区域総面積は11ha(?)ほどあります。

この再開発の凄さは、それらが全て、JR琴似駅も含め空中回廊でつながれています。

そこに住む人達は、雨が降っても濡れることなく、イトーヨーカドーにショッピング、商業施設内の各医院、レストラン、フィットネスクラブ、レンタルショップ、本屋に行けます。

また、JR琴似駅に直結していますので、通勤や買い物でJR札幌駅まで行くことも出来ます。

近いうちにJR札幌駅と大通の間に地下通路が出来ますので、より広範囲に行動できます。


この再開発で何よりいい環境になったのは、高齢者です。

北海道の冬は雪道の為道路は滑り、高齢者は思うように歩行ができなくなります。
そのため冬は運動不足になり、足腰が弱ってしまいます。

でもここに住んでいれば、冬でも自由に外出が出来ます。

また、JR琴似駅から電車で30分弱で千歳空港にも行けます。
ですから、ここのマンションの部屋の所有者の2割は東京方面の人だそうです。

この再開発も来年から最終的開発がおこなわれ、40階建ての高層マンションと商業施設の工事が始まります。
もちろん、そこも空中回廊でつながります。

JR琴似駅前のこの施設群は、一つのコミュニティタウンとして存在しています。

そして驚くのは、この施設群は公共開発ではなく、民間会社が開発していることです。

現在、この仕事の責任者である佐藤さんは、同時にこの琴似地域全体の活性化にも取り組みたいと、若手経営者への応援も行っています。

これからますます楽しみな地域です。

私はこの琴似生まれ、そして今も琴似に住んでいます。



40階高層マンション
追伸:開発図面は下記HPにつないでご覧ください。
   さっぽろの都市再開発
スポンサーサイト
文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる