FC2ブログ

富士メガネ

富士メガネという会社をご存じでしょうか?

北海道の人ならほとんどの人が知っていると思います。

私はそこで眼鏡を作ってもらい、昨日出来あがりました。



この会社は北海道ばかりでなく関東・東北も含め68店舗の店を有しています。

安売りメガネ店でなく、サービスも良くそれなりの価格の眼鏡を売っています。


眼鏡を入れた紙袋の中に「海外難民視力支援ミッション」と書かれたチラシが入っていました。

海外の難民に眼鏡を送る活動が書かれています。


その活動の始まりは創業者の金井武雄氏が1983年から始めたもので、世界中の難民の人達に「視力」を提供するというミッションです。

その活動は、眼鏡をただ送るだけでなく、富士メガネの社員がボランティアで現地に赴き、一人一人の目の状態を見ながら手渡しているそうです。

今まで134名が訪問して、毎年3000~4000組を手渡ししています。

会社が明確な社会貢献の方向を示し、社員がそれに賛同して、会社の存在意義を感じることは、社員同士強い絆が生まれると思います。

この活動は世界中から評価され、多くの賞を受賞しています。



富士メガネはまた、松下幸之助さんともつながりがあります。

創業者の金井武雄氏がテレビを見ていた時、松下幸之助さんが写っていて、その眼鏡がズレていたのを見つけました。

どうしても気になった金井氏は面識もない松下幸之助さんに、「メガネがずり下がっているのは不格好であり、海外へも行かれる機会が多い貴方が、そのようなメガネを使用されているのは日本のメガネ業界の恥のように思われるので、どうぞ調整させていただきたい」という内容の手紙を書きました。

松下さんからお礼の手紙をもらい、松下さんが翌年札幌に来られた時、富士メガネに立ち寄り眼鏡を作ってもらったそうです。

その時のサービスが良くて、松下さんから「世界一のメガネ屋さん」と言われ、お礼にとラジオもプレゼントされたそうです。

このことは富士メガネのホームページ、そして松下幸之助さんが書かれた本の中にも記載されています。


こう見てくると、この富士メガネと言う会社は一本筋の通った会社ですね。

ご興味がありましたが一度ホームページをご覧ください。
http://www.fujimegane.co.jp/
スポンサーサイト



テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    09 | 2010/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる