FC2ブログ

マンダラ手帳

クリスマスも終り、今年も残り少ないです。

来年の目標計画を立てている人も多いのかもしれませんが、今年の目標計画は達成しましたでしょうか?

過ぎ去ってしまったことを思い返しても仕方がありませんが、来年の計画を立てる時、今年の結果はどうだったかは、どうしてもチェックしておかなければなりません。

私も今しているところですが、如何に未達の事が多いことか。


私が使っている手帳はマンダラ手帳です。

ご存じの方も多いと思いますが、中心核を持った3×3の9マスのマトリックス=マンダラチャートが使われています。

人生計画やビジネス計画がマンダラチャート式になっています。週間計画もです。

その人生計画に今年の目標計画が書くようになっています。

その計画のページには「健康」「仕事」「経済」「家庭」「社会」「人格」「学習」「遊び」の8項目があります。

マンダラ手帳のいいところは8項目が全て同等に重要だという考えがあることです。

以前は自分が計画を立てる時、計画の順番は「仕事」が最初にあり、次に人とのつながりの「社会」がありその後に「家庭」や「健康」等が続きました。

「仕事」の2つくらい後に「家庭」がありますが、それではいつまでたっても家庭を顧みることは出来なかったのです。

マンダラ手帳の考えは「仕事」も「家庭」も「遊び」も全て同等に大切だということです。


マンダラ手帳はいい手帳だと思いますが、問題は計画を書いても未達成が多いことです。

これは手帳に問題があるのではなく、私に問題があります。

「仕事」「学習」ばかりでなく「遊び」や「健康」さえも未達が多いのです。

「食べ過ぎない」「飲み過ぎない」「体重を○○kgにする」は全然だめ。


これから来年の目標計画を立てるのですが、また同じ目標を掲げるかどうか悩んでいるところです。
スポンサーサイト



テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる