FC2ブログ

起業について

私のところに起業を志す人がよくいらっしゃいます。

起業を志す人達はそれなりの自信があり、目算があり頑張ろうとします。


現在は起業するにとって環境はいいと私は思っています。

今の日本のような縮小経済の時は隙間が生まれます。

その隙間を見付けて起業する事は出来ます。

最初は小さい事業でも、時として大きな事業に変わることもあります。

ダスキンにしても、ヤマト運輸にしてもそうです。


ただ一方、縮小経済というのは全ての分野で、100の需要が90、80になって行くことです。

ですから、例えば居酒屋で起業をしようとすれば90,80になった市場で客の奪い合い、低価格競争に巻き込まれてゆきます。

その様な状況で起業するなら、新しいサービスやアイディアを作りだし、参入していかなければ勝算はありません。

好きだからというだけで参入し、従来と同じ商品・サービスしか提供できなければ、すぐ撤退することになります。


起業が経済を活性化すると言うのは、新しい分野の開拓、新製品開発、新しいアイディア発想があって、そこに新しい需要が生まれるから、起業の意味があるのです。


この新しい分野の開拓、新製品開発、新しいアイディ発想は、良く練られなければなりません。

どうしても独りよがりになりがち、我田引水の考え方に陥ります。

その時こそ、自分の周りにそれを評価してもらえる人のネットワーク作りが必要です。

何でも批判する人や何でも褒める人は外します。(ここがポイント)

そのネットワークがそのメンバー同士のフォローアップの場になれば大きな力になります。

私の仕事はそのネットワーク作りの手伝いをする事かと考えています。
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる