FC2ブログ

幸福と快楽

私は先週の木曜日から「ご近所先生」の講師をしています。

2月17日まで計5回開きます。

テーマは以前にもこのブログで書きましたが、「身の丈起業のすすめ」です。


この勉強会の目的は、他の起業講習会とは違います。

マーケティングも資金調達も話しません。

「起業は自分の身の丈に合った規模で始めること」「起業したからは絶対赤字を出してはいけないこと」を中心に進めて行きます。

起業は誰でも出来ます。でも起業は成功しなければ意味がありません。


起業したいと思う人の中には「何かをした行けれど、何をしてらいいか分からない」という人が意外と多いのです。

第1日目はまず自分の欲しいもの、したいもの、合いたい人、行きたいところなど自分の好きなモノを書く出すことを中心に行いました。

ご存じの方も多いと思いますが「Wish List」といわれるものに書き出します。

この「Wish List」に自分の欲望を書き出すことは、1人でも出来るのですが、拘束された時間、決められた15分間に書き出す方が、頭を絞って無理やりでも出すことが出来ます。

人に見せる必要はありませんので、自由に書いてもらいます。

それが2回目以降に起業の事業を探す手掛かりになります。


この「身の丈起業のすすめ」の目的のもう一つは、自分の「幸福」探しです。

起業の最初は「Wish List」で自分の欲望を書きだしたり、目的がお金儲けであっていいのです。

何も目的も持たず、変化のない、そして面白味のない人生より、何か目的を持って生きる事が大切です。


ボランティアという活動もありますが、ボランティアはそれほど責任がありません。

支障ある言い方かもしれませんが、ボランティアは「時間がある時にする」「自己満足」「上から目線的」なところがあります。

同じように人に喜ばれることをするなら、起業して会社を興します。

人は利益が絡むと、無責任では出来ませんん。お客様第一に徹します。


起業は最初は欲望・快楽を求めるもいいのです。

それが仕事をしていく中で、働く意義を見付け、自分の会社が人の役に立つとを知った時、「快楽」では無く「幸福」を感じれるようになるのです。

一流と言われる多くの経営者は会社経営を通して社会的貢献をしていると認識しています。

「金儲け」⇒「快楽」⇒「幸福」でいいのです。


いい車に乗るとか、美味しいものを食べるとかの欲望を満たしても、本当の「幸福」は味わえません。

「幸福」は人の為に生きていると思え、潜在意識にまで到達する満足にあります。それは決して優越感でもありません。

身の丈でいいから、人の為になることを起業を通して成し、その結果自分の本当の満足を得ることも大切な生き方かと思っています。
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる