挑戦心

今月22日に発生したニュージランド地震で多くの日本人も被害にあいました。

彼ら・彼女らは何かに挑戦しようとする人達で、志を抱いた貴重な人材です。

テレビや新聞の報道で知る不明者の夢を聞くたびに、私は涙ぐんでしまいます。

その中でも平内好子さんは高校の校長先生を退職し、第2の人生にチャレンジしようとする私と同じ61歳です。

毎日の報道を見聞きして不明の日本人の無事を祈るばかりです。


皆さんも気付いているでしょうが、被害にあわれた日本人のうち圧倒的に女性が多いのです。

このような災害が発生した時に、不謹慎なのかもしれませんが、どうしてもその男女の比率に目が行ってしましたす。


私も学生時代にアメリカオクラホマ大学の米語学校に行きました。38年前です。

その時同じ学校にいた日本人は6人、そのうち女性は1人でした。

その学校からアメリカの大学に入学出来るので、それに挑戦する人もいましたが、私も含めそれとなく来てしまった人が多かった気がします。


その点、今の人達の方が目的意識があります。

ただ、私も古い人間だからでしょうか、今の若い男性にはもう少し挑戦心を持ってもらいたいと思います。

最近外国へ行くのを嫌がる若い男性が多いと聞きます。

一般には、ひ弱な若い男性を「草食男子」と言っています。

「草食男子」を言われて、「僕は平和主義者だから」と言う人がいます。

平和主義者だから争わないそうです。

でも違います。

究極の草食男子で平和主義者はガンジーです。

徹底した非暴力主義を唱えてイギリスに抵抗してインドを独立に導きました。

「平和主義=競争回避」ではないのです。


「草食男子」は若い人ばかりでなく、私たち団塊世代も言えるかもしれません。

自分の世界を守ることも大事ですが、何かに挑戦し、誰かの為に何かをする生き方こそが素敵で、カッコいいと思います。

団塊世代の皆さん共に頑張りましょう!特に男性!
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる