FC2ブログ

「決める」とは?

今までこのブログで書いてきたことですが、何かを始める時に大事であり、第一にしなければならないのは「それをすると『決める』ことだ」と言ってきました。

しかし、経験上したいと思っていても、いつの間にか挫折してしまうことが多のではないでしょうか。

また、以前に紹介しましたWish listに「したいこと」「会いたい人」「食べたいもの」「行きたいところ」等を書いてもなかなか望みが叶わないことを感じるのではないでしょうか。


私の周りでタバコを吸っている人が「禁煙するぞ」と誓っても、なかなか禁煙できず、何回も誓っていは挫折していた人が数人いました。

でも、最近ピタッと止めました。それ以来一本も吸っていません。

なぜ急に禁煙が出来たと思いますか?

それは、1人は狭心症、1人は肺がんと診断され、そのまま吸い続けると死んでしまいますよと言われたからです。

死ぬと言われた時、タバコを止めると本当に「決断した」のです。

それまでは、タバコは心臓に悪い、肺がんの元になると言われても、他人事だったことが、自分にに置き換わった時「決断できた」のです。


何かを始める時、「決断をする」ということは、「出来たらいいな」程度の思いで始めても、それは決断とは言いません。

本当に新しいことを始めるということは、それまで親しんできた習慣や楽しみや時間を捨てることであり、その覚悟が無ければ成功しないのではないかと思います。

タバコも吸った時の満足感や充足感を捨てなければ、タバコは止めれません。

その満足感や充足感以上の重要なことが起きた時止めれたのです。


肥っていても痩せれないのは、食べる満足に浸っているからです。

このまま太ると命にかかわると言われると食べる制限はするようになるでしょう。

何かに挑戦する時大切なのは、決断する前に本当に今楽しんでいる時間や事柄を本当に捨てる勇気があり、実行出来るかを認識し、そこに集中することが成功・失敗の大きな要因になります。

私がなかなか痩せれないのもそこに原因がありそうです。

スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる