FC2ブログ

自己防衛

今朝の朝刊にまた大臣辞任が大きく載っていました。

最近私は新聞を読むと、政治のところは飛ばしてしまいます。

ゴタゴタした今の政争ばかりの政治に興味が持てません。

政治に興味を持たなければならないのは分かっていますが、何にも出来ない自分の非力さを思うと、読んでまたイライラするだけ。つい避けてしまいます。


国民は政治に対する自分の意思表示を選挙でしか表せられません。

貴重な1票とい言われながら、1票の格差裁判で是正勧告されても改善されないまま。

世界中が大きく変化しつつある今、日本政治の体らくぶりにあきれている人は多いと思います。

政治家一人一人はテレビなどでいいことを言うのに、やっていることは違います。


物価問題、雇用問題、為替、その他多くの経済に関する問題もこれからどうなるか分かりません。

デフレと言われながら、一気にインフレが発生するかもしれません。

それは景気が悪いのにインフレになる「スタグフレーション」という最悪の状況になる可能性が高いと思われます。


私が学生時代は世の中の不条理を正すとして学生運動も盛んでした。

政治に皆が関心を持ち参加していました。

その後も「草の根運動」としてありましたが、それも今では一部の人達の動きでしかなくなったように思います。


私たちはこれからは自己防衛を考えなければなりません。

自分達の仕事を守る為、自分達の財産を守る為、それは家族を守る為です。

国や地方自治体に依存しても、期待できるほどの施策が出てくるとは思いません。


藻谷氏の「デフレの正体」をよると、今後大きな問題に1つは高齢者問題があります。

高齢者の増加に対して国や自治体の対応の遅れは既に起きていますし、今後爆発的に増える将来に対するプランもありません。

若い世代は今後も収入も増えず、苦しい生活を強いられるかもしれません。

でも、これからは誰かが何かをしてくれることに期待は出来ません。

やはり自分で稼ぐ道を作ることが重要です。

無理をしない、身の丈で出来る小さな起業で別収入の道を作るのです。

周りを見渡せば自分しかできないことがあると思います。

自分の将来は自分で保証するしか無いのです。


スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    02 | 2011/03 | 04
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる