FC2ブログ

半額北海道

昨日若い起業家が来ました。

起業家といっても既に5年経過しています。

彼の名前は柵山 充さんで、22歳の大学生の時に起業していますから今は27歳でしょうか。

株式会社ネクストシェアを経営し、「コツコツ開拓くん」という商品で各企業の販路拡大の手伝いをしています。

5年の会社経営の間には紆余曲折がありましたが、めげずに頑張っています。


昨日来社されたのは新規事業を始めるとの報告でした。

その事業は「共同購入型クーポンサイト」の「半額北海道」の立ち上げです。


ご存じの方も多いと思いますが、「共同購入型クーポンサイト」とは、例えばあるレストランでは、5000円のディナーコースを出していて、これに対し100人のユーザーが購入したいと手を上げた場合、店舗側が50%引きの2500円で提供するようなイメージです。購入はクレジット決済によって行われ、最低購入者数を満たした時点で取引成立となります。

現在アメリカ発の「グルーポン」が先行していて、大きなシェアを持っています。


「半額北海道」の本体は「半額東京」です。

「半額東京」の主要株主には堀江貴文さんがいます。

堀江さんはご存じの通称「ホリエモン」です。

現在は有罪が確定したので、収監待ちの状態だそうです。


「半額北海道」は今月の18日に正式に立ち上げします。

その時は堀江さんも来札して記者会見をするそうです。

ただし、収監前という条件付きですが・・・


「半額北海道」という新規に事業を立ち上げることは大変なことだと思います。

先行する競合会社と戦いながら、参加企業・店の勧誘や、購入希望者増加のための告知活動等やることが沢山あります。

それでもこれは、若い起業家がより成長するための重要なステップだと思います。

私も出来るだけ支援は続けていき、成功することを祈っています。

半額北海道




スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる