FC2ブログ

平均寿命100歳

先日テレビを見ていたら「平均寿命100歳時代が来る」という番組が流れていました。

途中から見たのですが、長寿を促す遺伝子が見つかり、100歳寿命も可能だとのことです。

その遺伝子は老化要因を抑える効果があり、アメリカでは既にそのサプリメントも売られ、大変な人気だそうです。

その番組では、あるアメリカ人はそれまで食事に気を付けていたけれど、そのサプリメントが出てからはそれを取れば平気だと、好きなモノを食べるようになった様子が映されていました。

平均寿命が100歳という現実は充分予想されることです。

ある統計では、日本は1900年の男女の平均寿命は44歳。

それが1999年には81歳になっています。

約100年で37歳延びたのです。

勿論、新生児や幼児の死亡率が減少したことも要因ですが、確実に平均寿命は増えています。

今後本当に平均寿命が100歳になるかどうかは別にしても、元気な高齢者が増えることは確かです。


今、年金問題から退職年齢の引き上げが論議されていますが、年金の問題ではなく、もっと別な観点からこれを論議しなければ、何もしない高齢者が増えるだけで、社会問題化する可能性があります。

単にボランティアや趣味に生きるだけでは、勿体ない。

60歳からの起業を謳う本も多く出ています。

私も60歳以上の人達の起業がもっと出てもいいと思っています。

アントレプレナーというと若い人の起業と思いがちで、現に公的支援もその考え方のようです。


60歳以上の起業は身の丈でいいのです。

自分の好きなこと、身の回りで興味あることから始めます。

そして万が一、将来事業が大きくなった時は、若い人に引き継ぐことで、高齢者の仕事は終わります。


60歳から新しいステージに立ち、事業を立ち上げ、それを社会に残していく。

小さくても多くの独立した人達が活躍する社会。

そんな高齢者社会なら、若い人達にも喜ばれ、参加意識が高盛ると思います。

「高齢者の増加⇒公的依存の増加⇒若い人への負担増⇒高齢者厄介者」という考え方にならない方策が長寿社会には必要です。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる