FC2ブログ

商売する場所

昨日は仲間が集まって、知人のレストラン開店のお祝いをしました。

少人数でしたが楽しい会でした。

このレストランは開店してからまで1月も経っていないのですが、順調な売上を上げているようでした。

このオーナーは約1年間、自分の気に入った店舗を探すのに時間をかけたそうです。


札幌の大通に面した1階にあり、中心部から少し離れていますが、周りには大きい病院や会社も多く、昼食を中心に繁盛しています。

このレストランが入居する前もこの場所にはイタリアレストランが20年以上続いたいたそうです。

それなりの売上があったのですが、諸事情があり閉めたのを居抜きで借りました。


私の経験から言って、場所には運気があると思っています。

一見いいような場所でも、いろいろな店が入居しても潰れていくところと、繁盛して居続けているところがあります。

その違いはわかりません。でも、場所を決める時、以前の店の入退去状況を調べてみるのは大切だと思います。

ただ、いい場所として言われているのは銀行のあとです。

そこは商売繁盛すると言われています。

金庫というお金が集まる場所は商売がうまく行くということらしいです。

そのような例は何件か知っていますが、私が知っている限りでは、確かに商売がうまくいっているようです。


商売に方角とか運気とか言っても「迷信」と言う人もいますが、どこの国でもそれなりに信じられてきました。


先ほどの開店したレストランは「円山惣菜」という名前で、お惣菜も販売しています。

料理は契約農家で作られた野菜、その多くは有機野菜、オーナーはソムリエでもありますので、ワインも選ばれたもので、有機ワインも取りそろえています。

このレストランは小さくて落ち着きがあり、料理も美味いです。

知人の店だからというのではなく、本当にまた人を連れてきたい場所です。

私の隠れ家にしたいので、あまり教えたくありませんが・・・・

札幌市中央区大通西16丁目3-6アーバンコート札幌1F 「円山惣菜」

宜しければ行ってみてください。

マスターはイケメンです。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる