FC2ブログ

ボランティア活動

昨日は「サポスポ起業家交流会」のランチ会がありました。

毎月第2水曜日12時から開かれています。

毎回スピーチがあり、また参加者の近況報告などを行います。


昨日は60歳代の起業家が行って来た、東北復興支援ボランティアの報告でした。

行く前は体力的にキツイのかと心配していたそうですが、大丈夫のようでした。


今回のボランティアは札幌市社会福祉協議会が中心となり、日本旅行が主催した3泊4日のパックツアーです。

1泊目と3泊目はフェリー泊、ボランティア活動も実質2日間というものです。

今回行った先は大槌町でヘドロの撤去が中心だったそうです。

大槌町は約15,000人の人口のうち1割に当たる1500人が死亡・行方不明と大被害にあったところです。


大槌町の周りの宿泊施設は、自衛隊、警察や各救援隊使用のため、ボランティアの人達は大槌町からバスで3時間かけたところのホテルで宿泊します。

そのホテルも震災のためお客が急減しているとのこと。

ボランティアの人達の宿泊そのものが助けになっています。


3時間かけて現場に行きますので、現場での作業は4時間ほどしかないのですが、60歳を越した参加者にとってはちょうど良かったと言っています。

このツアーは毎週3ツアー出発しています。

私も行きたいと思うのですが、頸椎ヘルニアやぎっくり腰のため、参加することで逆に迷惑をかけてしまいます。


このボランティア報告会が終わってから、ランチ会参加者の1人が発言しました。

偶然にもその方はこの大槌町出身者で、親戚たちが被害を受けいまだ行方不明者もいるそうです。

その話にボランティアに行った人も驚きました。縁なのでしょうか。

最後にその大槌町出身者の人が「心からお礼を言います」と言ったのが大変印象的でした。

スポンサーサイト



文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる