FC2ブログ

ビジネスでのプレゼント

私の事務所に来られる人の中で、時々プレゼントを持参する方がいます。

特別なことがあっていただくのではないので、プレゼントやお土産とは違う「心遣い」なのでしょう。


「ビジネスではない」という意思表示なのかもしれませんが、初めていただいた時は戸惑いました。

3年ほど前から、その様なことをしてくれる人が「出現」したように思います。

それまでは仕事で来られた方からモノをいただくことは、ほとんどなかったように記憶しています。


私は人からモノをいただくと、つい「何をお返しすればいいのだろう」と思ってしまいます。

モノをいただいて直ぐに返すのもオカシイし、時間がたち過ぎるのも気になります。

ただ、モノをいただくということは、決して相手に不快な気持ちは持ちません。

ビジネスで初めて人に面談する時、これはいい方法なのかもしれません。


反対に自分が誰かに手土産的に持参する時のことも考えます。

プレゼント内容は工夫することが大切です。

金額的に相手に負担を与えない程度のモノ。

選んだ理由付けのあるモノ。

選ぶ時はこの2点に気を付けた方がいいでしょう。


私も上京する時、時々お土産にしているものがあります。

近くのカナダ人が経営する店で売っているメープルシロップです。

本場のメープルシロップにこだわって、美味しいころと、価格がそれほど高くないところがいいです。


最近は別の店で売っている「山わさびの醤油漬け」とか、「ハスカップのジャム」等の北海道的なモノも選んでいます。

ただ私はプレゼントとは人に差し上げるのはいいですが、いただくのは少し「申し訳ない」という思いが起き、苦手です。

損得で考えればもらう方が嬉しいはずなのですが、不思議ですね。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる