FC2ブログ

心を整える

今朝は朝食会と称しての勉強会がありました。

今回は「ヒプノセラピー」についての話です。


ヒプノセラピーをご存じでしょうか?

これは「催眠療法」といわれ、催眠誘導という手法を使って、普段閉じている潜在意識の扉を開け、潜在意識の中に注意を向けていく心理療法です。


始めに「ヒプノセラピー」の説明を受け、その後実際に「ヒプノセラピー」の体験をしました。

最初は自分の自己暗示の強さを知るために、両目を閉じ、両手を出し、右手に重い辞書を置き、左にヘリウムの入った風船を結びつけるイメージをしていきます。

そうすると、その内に実際に右手が下がり、左手が上がっていくのです。

人によってその差はありますが、実際に両手の位置が違ってきました。


次は紙に大きな十字を書き、その上に糸のついた5円玉を右手でぶら下げ、十字が交差する付近に5円玉を空中で静止させます。

その後、頭の中で上下と唱え、目を上下させるのです。

その内に5円玉が上下に揺れ出します。

右左と意識しても同じように起きます。

参加者の中にはびっくりする位揺れている人がいました。


最後に本番の「睡眠療法」の体験です。

講師の声を素直に聞き、身体を順々にリラックスさせてゆきます。

そして、講師の声によって自分のイメージを膨らませてゆきます。

今日は朝日が出る海岸をイメージしました。

その内に催眠状態に入ってゆきます。


15分ほどの体験でしたが、それでも頭がすっきりして、気力も湧いたような気がします。

これは自然な音、例えば川のせせらぎ、風のそよぐ音、波の音などをBGMにして1人でも出来るそうです。

仕事の中で、「精神的に疲れたかな」とか、思い悩んだ時にしてみると効果がありそうです。


講師の話では21日間、毎日朝起きたばかりの時、寝る前にすると効果があると言います。

ただその時に使ってはいけないのは否定的な言葉です。

肯定的な言葉、そしてing(進行)的な言葉を使うことがより効果的になります。


イメージするモノは人によって違うそうです。海の他に花園、山もいいそうです。

男性は「たき火」などが合う人もいるとのこと。

私は「たき火」が好きなので今度はこれでしてみようと思います。

自分の「心を整える」方法として勉強になりました。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる