FC2ブログ

物忘れ

私は最近物忘れがひどくなって言います。

先ほど聞いた相手の名前が忘れてしまったりします。

もうそれは物忘れと言うよりボケかと思ってしまいます。

以前に脳トレーニンングの道具を買って試しまいたが、すぐ飽きてしましました。

昨日の新聞にその物忘れのことが書いてありました。


ある調査によると40~60代の男女600人のうち「物忘れが多くなった」と答えた人は8割を超えています。

また、私と同じように脳トレーニングの商品を買った人が25%、まだ持っていないが興味があるという人も27%いるという結果が出ています。


その新聞には、物忘れを防ぎ、脳の活性化をさせる方法が紹介されていました。

1.家事や雑用を進んでこなす。――これにより脳の前頭葉を鍛え、思考の持続力を養う。

2.目を良く動かし、耳からの情報を取る。――パソコンなどの画面から離れ、脳を刺激する。

3.仕事に時間の制約を設け、集中力を高める。――ダラダラ続けていると発想が切り替えられない。

4.活動を広げ「余計なこと」からヒントを得る。――ワンパターンの生活から脱し、発想を豊かに。

5.「報告書」をまとめ「ブログを積極的に書く。――情報を消化し、脳に刻み込む訓練をする。記憶力を高める。

6.意識して長い話しをする。単語だけで済ませない。――前頭葉を使って試行を組み立てる力を鍛える。

7.過度な運動と「腹八分目」を心掛ける。――脳の大敵である生活習慣病に用心する。


私はこの中で5番目の「ブログを書く」というのに目が行きました。

毎日ブログを書いていることで、少しは脳の活性化に役立っているのかと思います。

「ブログを毎日書くぞ」と思い始めてから今月末でちょうど1年になります。


この他にも今挑戦していることがあります。

500ページの少し難解な本に挑戦しています。

昔したようにノートを作り、理解度を高めています。


人は年と共に安易な方に流れていきます。

自分に「無理を掛ける」ことが無ければ退化していきます。

脳が退化しないように、チョットした背伸びがいいようです。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる