FC2ブログ

北海道遺産

昨日はMiceアカデミーの「企業セミナー」に出席して来ました。

ところで皆さんはMiceをご存知でしょうか?

正直言って私はよく分からず参加しました。

Miceとは企業等の会議(Meeting)、企業等が行うインセンティブ旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、イベント、展示会・見本市(Event/Exhibition) のことで、Miceはその頭文字からきています。

多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどを取り込もうとする活動です。

ホテルや商業施設等の観光関連企業が中心となって啓蒙・教育の活動を進めています。


今回の「企業セミナ―」は「プロフェショナルなホスピタリティを提供するための知識や心構えを北海道ならではの『食のもてなし』も検証しながら学習する」とありましたので、Miceのことをよく分からず参加申し込みをしてしまいました。

セミナー時間は9:30から16:30までの長丁場。

最近はこのように長い時間セミナーを受けていないので眠たくなるかと心配しましたが、なんとか大丈夫でした。

ただ参加者は20歳代の若い人達が中心でしたので、チョット場違いな感じがしました。

セミナーは昨日と来週火曜日の2回あります。

講師の中には知人の社長や高校の同級生がいたり、お互いに気を使うところがあり、別の刺激を受けました。


昨日のセミナーは4講座でした。

その中で「まちづくり事業」を主に活動している知人社長の話が特に興味がを持ち聞きました。

話の中で、「まちづくり事業」を行う時そのアプローチの手法を説明してくれました

その順番は「まちの魅力や資源を掘り起こす」⇒「まちの価値をみんなで守り育てる」⇒「まちの魅力や価値を広く発信する」⇒「まち作りからビジネスを起こす」となっています。

「まちづくり事業」の1つは、その社長も中心となって進めている「北海道遺産運動」です。

「北海道遺産運動」とは次世代に残したい北海道の宝物を掘り起こし、地域で守り育て、活用していき、その中から新しい魅力を持った北海道を創造する道民運動です。

今登録されているのは「自然遺産」「歴史遺産」「文化遺産」「開拓遺産」「産業遺産」「食文化」に分類され、合わせて52項目があります。

遺産と言うと「世界遺産」が有名ですが、「北海道遺産」は1997年から構想が始まり、2001年に正式に設立されました。


私もこの「北海道遺産」の話を聞いて、自分が住んでいる場所にも、気付かないだけで素晴らしいものがあるのかもしれないと「自分遺産」を思い浮かべてみました。

自分が大切にしたく、自慢に思うものを再確認してみたのです

小学生の時、遊んだ発寒川や琴似神社、昔ながらの細い路地等を上げてみました。

でも本当に「自分遺産」にしたいモノはもう無くなっていました。

私が卒業した小学校・中学校・高校の校舎既に建て替えられ、住み慣れた実家も既になく、夕日が映えていたサイロとポプラ並木も無くなりました。

改めて月日が経ったことを認識するとともに、経済成長の中、世の中の急激な変化の中で環境が激変し、大切なものが失われてしまったことを再認識しました。

2度と手に入らない大切なモノは「守る」という意識がが無ければ守れないのです。

「北海道遺産」に選定された遺産も、「守る」運動が生まれたことによって将来も守られるでしょう。

何もしなければ、きっと消えていってしまいます。


現在の遺産を次世代に引き継ぐのは「大人」に課せられた責任なのですね。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる