FC2ブログ

自分はどの山に登るか

昨夜若い起業家が2人集まり、社長講座と称した勉強会をしました。

以前にたまたま、その1人と話をしていて、「私社長になります」と言ったことがきっかけで始めました。

この勉強会は少人数がいいので、志の高いもう1人の起業家も誘いました。


この勉強会は私が教えるというより、2人がそれそれ考えてもらい、自分で結論を出していく形式で進めたいと思っています。

社長として経営していく上で、最終結論は自分が出さなければなりません。

その結果は全て自分で責任を負うことになります。

ただ社長として結論を出す時、考え方を間違えると折角の努力が無駄になるか、見当違いの方向に進むことがあります。

起業したばかりの時は軌道修正をする「人」「場」があれば判断の助けになるはずです。

この勉強会はそのような思いで月2回ほどのペースで開く予定です。

また、この勉強会に参加する私も含めて3人は、ここで話し合った秘密事項は他言しないという約束を立てました。

だからこそ本音の話が出来る「場」になると思っています。


昨日は自分が向かうべき目的は何かを知るために、「自分はどの山に登るか」について話し合いました。

経営をする時、ただ一生懸命頑張ろうという思いだけでは前に進みません。

エベレストに登るのか、富士山に登るのか、札幌近郊の手稲山に登るのか、それとも2時間ほどで登れる三角山に登るのか、それを決めなければ心構えも、装備も、組織も違ってきます。

最初からエレベストを目指す人もいるでしょう。

近くの三角山を上り、次に手稲山、そのうち力を付けて富士山を制覇する人もいます。

どの山を目指してもいいのです。

大事なのはどの山を目指すのが自分にとっていいのかを知ることです。


昨夜この重要性を話し合い、それぞれの向かうべき目標について語ってくれました。

次回はこの向かうべき山を具体的に考え、披露することが宿題となりました。


この勉強会が今後どのように展開するか、私も試行錯誤で進めますが、しっかり2人をフォローしていこうと思っています。

そして今後が楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    10 | 2011/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる