FC2ブログ

プロの世界

以前にも書いたかもしれませんが、私の趣味はサックスを吹くことです。

3年前からサックスを始めました。

若い頃から興味がありましたが、なかなか踏ん切りがつかず挑戦していませんでしたが、フッとしたキッカケで始めました。

休みの日などはよく家でサックスを吹いています。

なかなか指が動かず、ミスも多いのですが、ナベサダやMALTAになったような気分で拭いています。


時折CDで一流のサックス奏者の演奏を聴きます。

そのテクニックはやはりすごいです。

また、ものすごいテクニックを使わない童謡なのどの曲を演奏しても、心が引かれてしまいます。

真似したくなってしますが、全然違うものになってしまいます。


一方インターネットのユーチューブで流れている普通の人の演奏を聴くこともあります。

それなりに上手いのですが、どうしてもそれなりモノのです。

楽譜どおりに間違いなく演奏するのですが、それだけです。

すごいという気持ちが湧いてきません。

勿論「素人だから」という思いを持って聞くこともあるからかもしれませんが、それだけではないようです。

ここがプロと素人の違い、一流とそうでない人との違いなのでしょう。


習い事の世界では、一流の人と普通の人との違いは歴然としたものがあります。

それは普段あまり親しみがない分野でも何となくわかります。

クラシックバレーにしても、ビアノにしても、バイオリンにしても、またお茶の点前にしても違います。

何が違うのかと聞かれてもうまく言えませんが、違うということはハッキリしています。


その道で究めようとしている人が、「何が違うか」が分かれば、「コツを掴んだ」と言うことになるのでしょう。

その為には練習量の多さも大切でしょうが、理解力、表現力を育て、鍛えることも大切です。

極端に言うとその分野における総合力、人間力までいくことになるのだと思います。

1つのものを究めることはどの世界でも大変なことです。


一流のプロと、アマチュア、趣味の世界は違います。

私はズーと趣味の世界で楽しんでいきます。
スポンサーサイト



テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる