送別会

昨夜は長年勤務していただいた取締役部長の送別会がありました。

身近の人達だけ、9人が集まりましたが、いい送別会でした。

部長は私より2歳ほど若いのですが、60歳をもって退職するということです。

私はこの部長とは30年の付き合いがあり、退職するということがまだ実感として感じることが出来ません。


銀行員から父の会社に入り、本部勤務の時に出会いました。

私は入社時はほとんど新入社員状態で、色々教えていただきました。

特に経理実務に関しては徹底的に指導されました。

当時はパソコンも無く、全てが手書きで決算書まで作りました。

そのおかげで今、どの決算書を見ても内容を把握できるようになりました。


その部長が送別会の時、挨拶をしたのですが、いつも冷静である彼とは違い、涙ながらに心境を語ったのが今でも私の心に残っています。

部長は本部勤務が長く、私の父が社長・会長であった時、常に傍にいた人でした。

父は亡くなる半年前まで、することが無くても会社に出てきました。

父がいつまでも元気であるためという思いで、部長を中心とした会社の人達が送り迎えから、散髪にも車で送って行くくらい、私達家族以上に世話をしてくれました。


部長はあいさつの中で、「会長が朝、事務所のドアを開け、片手を上げ、おはよう!という声が懐かしい」と泣いてくれました。

父が2年前の11月に亡くなり、母も昨年の9月に亡くなった頃から、彼は会社を辞める気持ちでいたようです。

事務所の人の話によると1年ほど前から時間を掛け、会社の書類の分類・整理を完璧にしていたそうです。

元々生真面目な人です。

自分が辞めた後のことまで時間を掛けて整理したようです。


今の社長である兄も、公私ともに部長に頼ってきたところもあり、大変残念そうです。

今さらに、「父は多くの良き人材を育ててきた」との思いがします。
スポンサーサイト

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる