FC2ブログ

車道の自転車

最近、自転車が車道を走っているのを良く見かけます。

歩道を走ってはいけないという道路交通法が徹底されたためでしょうか。

そのことが自動車に乗っていいるとよくわかります。

私も接触しないよう、より慎重な運転に努めています。


でも時々車道を逆方向に走っている自転車に遭遇します。

自動車は左側走行なのに、その自転車は右側走行しています。

向こう側から走ってくるとビックとします。

特に自動車が左折する時、右走行してきた自転車は「直行優先だ」と思っているのか突っ込んで来ます。

何度も驚かされます。

車が右折する時は直行する自転車が優先だとわかっているので違和感はありませんが。


自転車は軽車両だと法律で定義されています。

自転車が自動車と同じ車道を走る時は、当然ルールを守らないといけません。


中国に行った時、自動車も自転車も人も皆、交通ルールは無視です。

赤信号でも道路を渡ってしまいます。

慣れればルールがない中での知恵が生まれるのでしょう。

思うほど事故が無いようです。(もちろん日本より格段に多いですが)


でも今の日本の自動車と自転車の関係は、ルールを守る自動車とルールを知らない自転車が混然となって車道を走っているのです。

もしかしたら中国以上に怖い状態なのかもしれません。


「自転車にも免許を!」と私は言いたいです

自動車と同じ車道を走るからには、自転車に乗る人はルールを知った上で車道を走らなければなりません。

自転車に乗っている本人はそれほど危険を感じなくても、自動車を運転している方が危険を感じています。

万が一の時は自転車の方が被害が大きく、責任のほとんどは自動車を運転しているの方に来ます。

それは不公平です。


互いにルールを守り、互いに思いやりを持つことで本当の自転車と自動車の共存が成り立つのです。

スポンサーサイト



テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる