FC2ブログ

God Bless Japan

パソコンは今や仕事では欠かせない存在です。

以前、日本で売られているパソコンのほとんどが日本製でした。

今は海外勢に圧倒されています。

その中でも台湾のメーカーも頑張っています。

アスース(ASUS)という台湾のパソコンメーカーがあります。

以前私もそのノートパソコンを買ったことがあります。

安いにもかかわらず、故障も無く快適に使っていました。

そのアスースのことが、昨日見たネットのニュースの中にありました。

フェイスブックの会員の中で反響があった話です。

いい話なので紹介します。


フェイスブック会員の1人がある写真を紹介しました。

アスースのパソコンの基盤に小さな文字で「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と印刷されてました。


日本は去年の大震災で被害を受け、多くの犠牲者が出ました。

それに対しての台湾の人達の思いは深く、すぐに支援の手を差し伸べ、多くの義援金も集まり日本に送ってくれました。

「1日も早い復興を」と願ってくれる台湾の人達の思いがこの言葉にあります。


そのことを知ったフェイスブックの会員達からは「ありがとう感激です」とか「感動しました」というコメントが多く寄せられたそうです。


アスースの会社では日本から問い合わせがあるまでこの事は知らず、同社の技術者が独断で行ったことで、誰か特定できないとのことです。

そして会社としては日本の1日も早い復興を願ったその行為に対して黙認するそうです。


アスースの社是は「技術革新やイノベーションの創出と並び、謙虚、誠実、勤勉」。

この行為は会社の理念が従業員に浸透している証拠でしょうか。


今の日本では、自分のことばかり主張する姿をを良く見かけます。

私もそうかもしれません。

でもこのアスースの従業員が行った「誰かのために何かをする」「誰かのために幸せを願う」という行為は感動します。

素敵な行為です。

この話は忘れている「何が大切なことか」を改めて教えてくれました。
スポンサーサイト



テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる