FC2ブログ

競争戦略

色々な会社を見ていて思うのですが、優れた経営をして、しっかりした基盤を築き上げた会社は、初めから確固たる経営戦略を持っていたのでしょうか。

私はそうではないと思います。

創業時は日々の経営の中で「昨日より今日良くなる」「お客様が求めているモノは何か」をコツこと追求していく結果が大きな利益を生み、優れて経営と言われています。

そして会社が少し大きくなってくると、今度経営者は迷います。

どの方向へ進むべきか、新規事業はどうするか、既存事業はどうするか。

そんなん時、「経営戦略の本でも読もうか」と思ったりします。

でも経営戦略の本を読んでも、なかなか自社の経営に生かせるための道具となる「思考」を明確に書いている本が少ないようです。

それは「手法」を書いた単なるHow TO的な本を言っているのではありません。

経営戦略といわれる多くの本は成功した企業の分析をし、優れた点、産業環境の有利さ等を上げています。

素晴らしい先見性や、手法について分析し述べているだけです。

でもそれは「後追いの調査結果」でしかないのです。

具体的に何を持って自社のすすむべき方向を見つけ出すか。

それに近い理論をを学ぶことだと思います。

30年前にマイケル・ポーターが書いた「競争戦略」という本があります。

「競争戦略」という言葉はこの頃から言われるようになりました。

この本のことは以前にも書きましたが、読み直して見ると改めていい本だと思います。

その他にマイケル・ポーターが書いた「競争戦略」を基に、それ以外の戦略も加味し書かれた「競争戦略論」という本があります。

私は今この本に挑戦中ですが、読みやすくいい本です。

自社の戦略に生かせる「思考」が書かれています。

具体的に自社の経営に生かせる戦略を勉強をするには最適です。

一橋大学の青島教授と加藤教授の共書です。

お勧めします。
スポンサーサイト



テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    12 | 2013/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる