FC2ブログ

人を育てるのはお客さん

最近、街を歩いても以前のようなティッシュ配りの人が少なくなりました。

ティッシュだと、貰っていく人はいますが、チラシだけだと受け取らず行く人がほとんどです。

私も以前そうでした。

でも家内は違います。

ほとんどのチラシを貰っています。

そこで聞きました。

「そのチラシ、必要でもないのに貰ってもゴミになるだけでないの?」

それに対して彼女は「チラシを配っている人は仕事。貰ってあげないとかわいそう」と言います。

成る程!確かにチラシを貰ってあげるとうれしそうに「ありがとうございます」と応えてくれます。

貰ってくれる人が少ないからこそ、貰ってくれるとうれしいのでしょう。

それからは私もチラシを貰うようにしています。

仕事をしている人にとって些細なことでもうれしいものです。

先日も旅行からの帰り、電車を待つ間に簡単な夕食と思い、駅にあるカウンターでサンドウィッチを頼みました。

お客さんがいなく、店員さんは一人。

カウンター席に座ると頼んだサンドウィッチがすぐ出て来ました。

そのサンドウィッチは作り立てで大変美味かったです。

帰り際に「ありがとう。美味しかったよ」と言うと、彼女は満面の笑みを浮かべ、「ありがとうございます」と大きな声で返してくれました。

私の末娘と同じくらいの年でしょうか。

仕事頑張ってほしいと思いました。

その時フッと思ったのです。「人を育てるのはお客さん」だと。

チラシ配り、店員さん、その他の仕事を頑張る人。

その仕事に応えて上げることで、働く人はその仕事に喜びを持つことが出来る。

些細なことで笑顔が生まれます。

そんな世の中もいいものだと思いました。
スポンサーサイト



テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    01 | 2013/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる