朝食

朝食について書きます。

「朝食は大事!」とよく言われます。

私も以前はそう思って、朝食は卵焼き、納豆、焼き魚、ご飯、味噌汁といったメニューを中心に食してきました

また前の日の夕食がカレーライスだと、カレーが好きなので朝カレー。

二日酔いの時はラーメンが食べたくなり、朝ラーメン。

そしてダイエットを意識した時は、バナナ1本、リンゴ1個という時もありました。


そんな朝食をしていると、会社へ行っても頭が上手く回りません。

頭がボーとするのです。

食べ過ぎであったり、食べなさ過ぎで脳に糖が行かなかったせいかもしれません。


以前我が家に来ていたイギリス人の婿さんの朝食を見て、驚きました。

身体がデカいのに、食パン1枚と紅茶のみです。

ただし食パンにはたっぷりのバターとジャムを塗っていましたが、毎朝それだけです。

聞くと長年そういう朝食だそうです。


私も彼を真似て、ある日から朝食はパンにしました

焼いたライ麦パン1枚。

それにオリーブオイルと少々の塩を掛け、飲み物はコーヒー。

なかなか良かったのです。

午前中の仕事もはかどりました。


今はそのライ麦パンをやめ、「和」に変えました。

冷蔵庫に入れてある1膳分の玄米を解凍し、それに秋に庭で収穫し塩漬けした紫蘇の実とトロロ昆布。

時には自家製の梅干しを載せます。

それを湯漬けにしたり、ほうじ茶の茶漬けにして食べます。

それと自家製のヨーグルト。

それだけでお腹は満腹ですが、頭はスッキリ。

毎朝6時30分のラジオ体操が終わってから朝食を摂りますが、お昼までお腹は減りません。


朝食では色々な変遷がありましたが、本当に朝食は大事だ改めて思っています。

しばらくこのパターンを続けます。
文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる