感謝

今、札幌大通高校で、起業支援の講座を開いて、参加者の皆さんに色々な話しながら、私自身改めて心に落とし込んでいる事があります。

「感謝する」ことです。

自分の過去の出来事や現在の有り様を不満に思っていると、何事においても文句が口から出て来ます。

素直になれず不満ばかり言っています。

そして益々自分が惨めになります。

そんな自分が嫌になった時は自分を変えるチャンスです。

チョットだけ自分の意識を変えてみます。

自分の人生を振り返り、今まで生かしていただいた事に感謝し、辛かった事や苦労もいろいろ経験をさせていただいたと考えてみます。

そして真似事でもいいから手を合わせて、心の中で「感謝します」と唱えてみます。

しばらく続けていると、何となく心が変わってくるのが分かるはずです。

自分の心が少し変わると言動も変わります。

その内に自分の現在の環境を見る目も変わって来ます。

気付きが生まれて来ます。

その内に自然と感謝して手を合わせている事に気付きます。


「感謝せよ!」は稲盛和夫さんからの教えでもあります。

「お前には感謝の『か』の字もないのか!」

10年前の自分と少しだけでも変わることが出来たのは、「感謝」という言葉を気付かされたからだと思っています。

感謝!

テーマ : 起業・独立
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる