人口減少

新聞を読むと、日本の人口は1億3000万人を切っているそうです。

政府も人口減少対策を色々出しています。

将来、日本の人口は1億人を切るかもしれませんが、私は余り悲観していません。

同じ先進国と言われる、イギリスの人口は6300万人、ドイツも8200万人程度。

人口は1億人に及びませんが、それらの国の人達は充分豊かな生活をしています。

心配することないです。

それに人口が減少しても、今後もITなどを中心に各分野で生産性が高まっていくことは充分に予想されます。

また、ここ20年程頑張れば、私たちの団塊の世代の人口はドンドン減っていきます。

それとともに若い人の負担も減っていきます。

また人口の数とは別に、豊かな生活をする工夫は必要です。

参考にするべき生活はイギリス。

イギリス人の婿さんは余計なものを買いません。

生活は質素。

決して貧乏ではありませんが、Tシャツなどは穴があくまで着ます。

そして本当に必要な物はいい物を買います。

結果お金は残ります。

今度、家を買うそうです。

古い小さな家を買って、自分たちで時間をかけリフォームするとのこと。


自分の思いのまま、使い捨ての生活をしていては結局何も残らない今の日本。

人口減少に合わせ、生活様式を変えていくことが必要だと考えます。

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる