危機管理

今朝は3時頃から携帯電話から警報音が鳴り、大雨の警戒情報が流れ続けました。

私も家内も寝不足ですが、災害になるかどうかの大事な警報。

幸い今のところ私の地域は警戒地域になっていませんが、同じ札幌市内でも川が氾濫しているところも出てきています。

そんな時、「私のところだけは大丈夫」という根拠のない自信があることに気づきました。

それはただ単に、今まで安全だったという経験だけしかなく、そしてそれがまだ続くと無意識で思い込んでいるのです。

安全が当たり前。

誰かが自分の安全を守ってくれるという「他人まかせ」

そして安全な生活の中で忘れてしまっている「危機意識」

自分の安全は自分で守るという「危機管理」

それを改めて気付かさせてくれた警戒警報でした。

それにしても携帯電話に流れてくる危機警報。

大変有り難いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる