大事なことを言い続ける

昨夜勉強会があり、そこで稲盛和夫さんのDVDを見ました。

17年前に講演された時のDVDです。

当時、稲盛さんは禅寺で得度したばかりで、坊主頭のまま。

初めて見る稲盛さんの坊主頭は新鮮な感じがしました。

その講演での話です。

禅寺で得度する時、10の戒律を守ることを約束されます。

1つずつ「守れるか!」と問われ、その都度「守れます!」と答えていきます。

しかし10の戒律を守るように約束されたにもかかわらず、日常の生活では戒律を外す行いをしてしまう。

それでもまた反省し戒律を守ろうとする。

そしてまた気付けば違うことをしている。

その繰り返し。

それでも「戒律を守ろうとして生きる」ことと「戒律を守ろうとしないで生きる」とでは結果大きな違いが生まれるます。

そのような話を聞いて思うことがあります。

父親として家庭で子供に対して、また社長として会社で社員に対して「するべきこと」を話すことがあります。

「誰にも負けない努力をしよう」とか「謙虚に生きよう」とか。

でも時として、話している自分も守れていないのに気付くことがあります。

自分が守れないのに子供や社員に対して「守ろう」と言うのはおかしいと言われることがあるかもしれません。

また自分自身がそう思うと何も言えなくなります。

でも、端から守れない自分がいるけれど、大事なことは言い続ける。

守ろうとして生きるのと、諦めて何も言わないのどでは大きな違いは生まれます。

「私もなかなか守れないけれど、一緒に守る努力をしていこう」と言い続けることが大事。

そのように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる