素人考え

最近マスコミの報道について改めて思うことがあります。

新聞雑誌やテレビラジオなどのマスコミは「先に結論あり」の報道が目立ように思います。

景気の動向、経済の動き、政界の動き、中国や韓国、またアメリカに対する観点、慰安婦問題、原発再開など多くの事柄が私達の周りに発生しています。

それらの問題にに対して、初めから先に結論があり、結論に導くための情報を流していように思います。

私達はその報道に左右され、「声の大きい」報道に引っ張られてく恐れさえあります。

以前は1つの政治体制が煽動することを恐れていましたが、今はマスコミが煽動することを恐れます。

人は自分は中立と思っても傍目から見ると偏っているかもしれません。

でも、それでもいいと私は思います。

マスコミに煽動されさえしなければ。

人それぞれ考え方は違います。

自分なりの考えを持っていくことは大切です。


起きている状況をあやふやな情報に右往左往されず観察する方法。

私が心がけていることがあります。

「定点観測」です。

例えば景気の動向がどうなるかを見る時、地下鉄の吊り広告の増減や、飲食店やデパートの人の混雑状況を見てみます。

今の時期ですと、忘年会やクリスマスの吊り下げ広告が増えているか、飲食店は行列ができていたり、デパートが混雑しているか。

そうなら、皆の財布の紐が緩んで少し景気がいいのかな?

マスコミでは地方は景気が悪いと言っているけれど違うのではないか?

また日本の財政状況を踏まえて円と株価の動きを見ます。

今までは円安と株高が連動していたのに、ここへ来て逆の動きをしだした。

株が急激に下がっても円が高くならない。

以前は株が下がれば円高になっていたはず。

そんなところから今後の景気の動向に対して自分なりの予想が立ちます。


マスコミやインターネット等の情報が溢れている時代。

「素人考え」でいいです。

情報に流され、誤った方向に煽動されないためにも、自分の「定点」を持つ事は大切と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる