分別

今、地下鉄に乗ると多くの人がスマートフォンと「にらめっこ」状態です。

普通の風景になってしまいました。

時々、隣の人の画面を覗いてみると、メールチェックしている人もいますが、多くはゲーム。


15年ほど前、私が東京勤務の時、電車の中での朝の風景は、スポーツ新聞を読んでいるか漫画に熱中している人が多くいました。

今はそれがスマートフォンに変わっています。

こう言っては年寄りじみて説教くさいと思いますが、社会人としてこれから「仕事に行くぞ!」という時に漫画やゲームに熱中しているのを見ると、「?」という思いがします。

朝仕事場に向かう時は、「今日の仕事はどう段取りするか」を考えたり、「今朝の情報は何があるか」と日経新聞を読むとか、朝の時間は大切な時間です。

朝から漫画やゲームをしていては、漫画の頭であり、ゲームの頭になってしまいます。

それではその日の仕事に関して満足な結果は得れません。

この心構えの差が仕事の差になってきます。

漫画やゲームがダメだと言っているわけではありません。

仕事が終わり、帰りの電車で頭を休めるには漫画もゲームもいいでしょう。

「生活の区切り」「分別を知る」

大切なことだと思いますが・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる