「本気の会社作り」講座

私は時々、札幌西区にある「ちえりあ」で「身の丈起業のススメ」という講座を開いています。

昨日、「ちえりあ」の担当の方が来社され、従来と違う新しい講座の打ち合わせをしました。

今回検討しているのは、今までの講座からもう一歩進めたワークショップ形式の講座です。


1年ほど前まで「ちえりあ」の1階に中華レストランがありました。

現在そのレストランは撤退して、空き店舗となっています。

今回のワークショップではこの店舗を会場にして開く予定です。

この空き店舗を題材にして、参加者は「業種」「立地」「広さ」「賃料」などを考慮し、そこでの事業計画を作り上げます。
実物を題材にして起業を考えるのですから現実味が出てきます。

勿論、「ちえりあ」の為にこの空き店舗を埋めることを目的とはしていません。


具体的な内容はこれから検討しますが、大まかな構想は次の通りです。

最初にオーナー側からの賃貸契約の説明を受けます。

その条件の中でどのような商売が可能か。

その「収益性」「実現性」「新規性」はあるのか。

参加者が各自実際に自分の足でその周辺調査をします。

商売する環境、競合店の有無、その客状況調査などし、マーケッティング活動をします。

最終講では、可能であれば金融機関にお願いし、作り上げた事業計画書を実際に融資担当者にも見ていただきその評価も受けます。


私の講座は5回で終わりますが、その後には別の講師が引き続き講座を開きます。

その講座では「開業した会社」の告知方法を学びます。

会社が出来てもその告知が上手くいかなければ、商売が軌道に乗りません。

jimdoなどを使ったホームページやfacebook、ブログ、ツイッターなどのSNSの作り方も学び、実際に参加者が作り上げます。


2つの講座は分かれていますが、連動します。

今までと違って、実際に開業する人のための講座に出来ればと考えています。

講座名は仮称ですが「本気の会社作り講座」です。

これから講座の構想を作り上げますが、どのような講座ができるか、今からワクワクしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる