自社の強みは?

昨日は「ターゲットを絞り込む」話を書きました。

今日はその続きになります。

小さな会社にとって、限られた「お金」と「人」を集中するには、「自社の強み」を生かさなければなりません。

その「自社の強み」は何か。

多くの経営者に「自社の強みは?」と聞いてもよく分かっていない人がいます。

製造業の場合、その会社の強さは、「緊急対応が出来る」「小ロット生産が得意」「塗装職人の技が生かせれる」など有ります。

飲食業も同様です。

洋食屋は「ハンバーグが得意」オムライスが美味い」など得意分野が有ります。

そして単に洋食屋とするより、「ハンバーグ」や「オムレツ」に特化し、それを深化させることで専門店になれます。

それなのに、「自社の強み」に自信が持てず、その他のメニューも出します。

その結果、多くの洋食屋の1つに埋没してしまいます。

札幌にある「牛亭」はハンバーグの店。

「創作オムライスポムの樹」はオムライスの店。


また「自社の強み」の他に「他社と異なるところ」も作らねばなりません。

他社のハンバーグ店やオムライス店との差別化をしていかなければ、その分野で抜きん出ることができません。

それに成功した「牛亭」はハンバーグで札幌で店を展開し、「創作オムライスポムの樹」はオムライスで全国展開しています。

「自社の強さ+他社と異なるところ」が「ターゲットと絞り込んだお客様」と結び付けば、大きな成果が得れるはずです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる