「価値」創造の方法

カレーハウスcoco壱番屋の浜島社長が「価値」について話した記事がありました。

浜島社長は『「価値」は「質」+「サービス」+「清潔さ」+「雰囲気」+「信頼」を「価格」で割ったモノという方式になる。』と言いっています。

そうすると、それを見てすぐに、「価値」を上げようとして分母である「価格」を下げるほうを選ぶ人が多いのです。

工夫しなく簡単だからです。

でもそうすると利益がない出血サービス競争に陥ります。


分母を見るのでなく、分子のほうを見て、それを検討するのです。

分母の「価格」を下げるのでなく、それ以外の方法で「価値」を上げる工夫をするのです。

「質」を高め、「サービス」を良くし、常に清潔に心がける。

心地よい「雰囲気」を作り出し、お客様の期待と「信頼」を維持する。

そのために何をするのか。

そこの視点が大切です。


今、お客様から頂戴している値段でお金をかけず「価値」を上げる。

まだまだ出来ることはないか。

常に考えるのです。

それが経営者の仕事です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる