fc2ブログ

レストラン開業擬似体験講座

「本気で会社創り」という講座を先週から始め、昨夜は2回目でした。

「ちえりあ」という札幌市生涯学習センター内にある「空きレストラン」が教室です。

講座では、この「空きレストラン」を借り受けて開業すると設定していました。

面積227㎡、68席のレストランを教室に開業擬似体験をしてもらいます。


希望により、1人で体験したい人、グループで体験したい人に分けました。

それぞれで会社を作り、作業をしてもらいます。

グループで体験する人達は社長やそれぞれの役割を決めてもらいました。


レストランを開業するにはまず「業種」を決め、「業態」を決めていきます。

そしてレストランを開業する上で重要なのは「コンセプト」です。

これが決まらなければ「業態」も決まらず、「事業計画書」もできません。

そのためにその資料として、このレストランの近隣調査表、地域調査表、競合店調査表を作り、実際に調査してもらい、料理コンセプトを作ります。

それぞれの調査は担当者別に分け、次回講座日までに作り上げてもらうことにしました。

受講者の皆さんは週末の休日に調査してくれるでしょう。

次回はそれぞれの調査結果を踏まえ、社長を中心にレストランの「コンセプト設計図」を作り上げる予定です。

最終日には、実施した調査の具体的データーを基に事業計画書を作成し、発表してもらいます。

その時には日本政策金融公庫の創業支援センターの所長さんにも同席していただく予定です。


講座参加者には、この一連の作業を通して、開業実務を学んでいただきます。

この講座が終わった時、受講者の皆さんに開業の自信が少しでも芽生えれば嬉しいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる