病院

昨日、病院に行ってきました。

3か月ほど前の健康診断の結果、再審査が必要と言われたからです。


歳をとると病院に行く機会が増えます。

それぞれの病院ごとに、受付の職員や先生の応対も気になります。

患者さんの名前に「様」をつけるのが流行っているようで、盛んに「◯◯様」と読んでいます。

患者もお客様として対応しようとしているのでしょうか。

でも、笑顔がない応対は、より冷たさを感じさせます。


今朝の日経新聞の1面に「大病院の実績開示義務」との見出しが出ていました。

病院ごとに「年代別の入院患者数」「診療科別・施術別の入院日数」など7項目の公表を求めるます。

患者が病院の内容を把握し比較しやすいようにというのが目的です。


病院も特別なものでなく、1つの企業体なのです。

競争の中で切磋琢磨して医療の質の向上と効率化を促すのです。

それにサービス業としての位置付けも必要と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる