読書ノート

本を読むのに「速読」という読み方があります。

1分間に1200語読んでしまうそうで、1冊の本をアッと言う間に読み終えてしまいます。

その上、内容も理解しているそうです。

羨ましいことです。


私は「速読」どころか「遅読」です。

歳を取ると尚その傾向が強くなりました。

本を読んでいる最中、何度も読み返すこともあります。


読み終わっても「いい本だったな」と思うのですが、内容を忘れていることもあります。

「本を読んだ」という思いだけになってしまいます。

その為、私は「読書ノート」を作ることにしています。

本はマーカーを引きながら読みます。

読み終えるとマーカーを引いた部分を抜粋してノートに書き写します。

そうすると同じ本を2回3回読み返すことになります。

1冊読み終えるのに数日かかるほどの「遅読」です。


「読書ノート」を作って気付いたことです。

本の要点を抜き出したそのノートを読み返してみると、読んだ別々の本の内容がお互いに絡み合ってきます。

化学反応を起こしたように、時に新しい考えや気付きが「フッ」と湧き出てくることがあります。


難しい本を読んでいると時に眠気に襲われてきます。

この眠気に負けず、これからも読み続けたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる