朝食

朝食について書きます。

「朝食は大事!」とよく言われます。

私も以前はそう思って、朝食は卵焼き、納豆、焼き魚、ご飯、味噌汁といったメニューを中心に食してきました

また前の日の夕食がカレーライスだと、カレーが好きなので朝カレー。

二日酔いの時はラーメンが食べたくなり、朝ラーメン。

そしてダイエットを意識した時は、バナナ1本、リンゴ1個という時もありました。


そんな朝食をしていると、会社へ行っても頭が上手く回りません。

頭がボーとするのです。

食べ過ぎであったり、食べなさ過ぎで脳に糖が行かなかったせいかもしれません。


以前我が家に来ていたイギリス人の婿さんの朝食を見て、驚きました。

身体がデカいのに、食パン1枚と紅茶のみです。

ただし食パンにはたっぷりのバターとジャムを塗っていましたが、毎朝それだけです。

聞くと長年そういう朝食だそうです。


私も彼を真似て、ある日から朝食はパンにしました

焼いたライ麦パン1枚。

それにオリーブオイルと少々の塩を掛け、飲み物はコーヒー。

なかなか良かったのです。

午前中の仕事もはかどりました。


今はそのライ麦パンをやめ、「和」に変えました。

冷蔵庫に入れてある1膳分の玄米を解凍し、それに秋に庭で収穫し塩漬けした紫蘇の実とトロロ昆布。

時には自家製の梅干しを載せます。

それを湯漬けにしたり、ほうじ茶の茶漬けにして食べます。

それと自家製のヨーグルト。

それだけでお腹は満腹ですが、頭はスッキリ。

毎朝6時30分のラジオ体操が終わってから朝食を摂りますが、お昼までお腹は減りません。


朝食では色々な変遷がありましたが、本当に朝食は大事だ改めて思っています。

しばらくこのパターンを続けます。
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