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誰に

新規に事業を立ち上げる時、大切なのは「なぜ」「誰に」「何を」を明確にすることです。

その内、「何を売るか」は事業を立ち上げた時は既に分かっているはずです。

また「誰に」売るかが分かれば、「なぜ」売るかも分かります。

「誰にでも売る」という漠然とした考えでは何も売れません。

大事なのは「誰に」売るかです。

ここを突き詰めていかないとターゲットの焦点がボケます。

ランチェスターの法則でも書いていますが、「弱者の法則」は市場を絞り込むことです。


「「誰に」と考えると、一般的に性別や年齢などを重視しますが、それだけではダメです。

性別にしてもバイセクシャルも有りますし、年齢でも細かく分ける必要があります。

高齢者と言っても元気な人とそうでない人。

子供も高校生・中学生・小学生・幼児・赤ん坊と分けられます。

国籍の違い、宗教の違い、所得の違い、趣味の世界、文化の違い。

それぞれの組み合わせを考えると、売る相手の「誰に」は無数に考えられます。

最近改めて「顧客セグメント」という言葉が重要視されています。


自分のお客様は誰なのか。

じっくり考えてみませんか?
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