FC2ブログ

福の神

今月は1月なので、皆様は新年会に参加する機会が多いのではないでしょうか?

私も昨夜は宴会でした。

今は宴会が終わるとまっすぐ家に帰ることが多くなりましたが、もう少し若い頃はは2次会3次会と遅くまで飲み歩きました。

2次会3次会は1人の時や数人の時と様々です。

スナックに行くと、暇そうにしているところもあります。

そこでしばらくお酒を飲んでいると、お客が1人、2人と少しずつ増えてくきます。

いつの間にかママさんは忙しくなっています。


そんなことが何回か起きている時、冗談交じりで「私が来るとお客を連れてくるようだね。」と言うとママさんは「山地さんはまるで福の神みたい」と言ってくれました。

「福の神」と言われると、人間はその気になります。

「私が行くお店は繁盛するよ」と話すようになりました。

私は単純な人間なので、自分で言っているうちに、自分は運のいい人間だと思い込むようになりました。

また、何か外出の予定がある時、いくら雨が降っていても私が出掛ける頃には雨が止む。「私は晴れ男だ」と言うようになりました。

私の妻も、私が仕事で悩んでいる時「お父さんはついている人だから、何をやってもうまく行くよ」と言ってくれます。

こんなお話を書くと「そんなの思い込みだよ」と言われるかもしれませんが、それでもいいのです。


思い返すと、私は「あなたは福の神よ」と言ったママさんが素晴らしいと思っています。

スナックでもレストランでも、どのようなお店でも、お客様商売をしているならば、この言葉を使うとお客様は喜ぶはずです。

例えばレストランで、常連のお客様に「○○さんが来るといつもお客様が多いです。○○さんは福の神かもしれませんね。」と言えば、お客様は喜びます。

そして、レストラン側もそのように言っていると、本当にお客様1人1人が福の神のように思えてきます。

言霊って本当です。

言っているうちに本当にいいお客様ばかりが集まる店になります。

店はチョットした「優しい言葉」で儲かる店に変わることもあるのです。

宜しければ試してみませんか?
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる