FC2ブログ

生甲斐ある経営

昨日は美味しいランチを食べてきました。

以前にも何回かご紹介しています、予約をしなければ、なかなか入れないお店です。

ご一緒したのはサッポロビール会の仲間です。

仲間と言っても、私より年配者です。

ビール会の中では62歳の私でも若い方です。

普段は私はお陰様で多くの会合に参加することが多いいのですが、その参加者のほとんどは若い人達が多く、私はどちらかというと年上です。

時として偉そうなことを話すことが多いのですが、ビール会のように、私より先輩の人達がいる場所ではお話を聞く側になります。

昨日も取り留めのない話しの中でも色々な人生の話を聞かせていただきました。


食事をした店は私がお連れしたところでしたが、お連れした2人はその料理内容に大変満足されたようです。

食事の内容は写真を見ていただければ分かるかと思いますが、見栄えも良く、美味しく、とても1000円とは思えない内容です。

調理人はその料理を提供するために、前日の夜に仕込みをし、ほとんどが手作りです。

出来あいのモノはほとんどありません。

ですから夜は営業していません。ランチだけのお店です。

予約客がメインですから、その分だけ作るので無駄がありません。

メニューも1種類のみ。

食後にコーヒーを頼むと、300円ですが、美味いコーヒーと共にフルーツのデザートが出ます。


この店は年配の男性が2人だけで運営しています。

経営的には沢山儲かっているとは言えません。

席数は15席ほどしかありませんので、ランチだけの1日の売上は15名~20名で2万円位です。

休みなく営業していますので、1カ月間30日でも最大60万円程の売上です。

材料費や家賃を考えればそれほど手元には残らないはずです。

それでも、それ以上手を広げず、今の形を続けていくようです。

手を抜かない料理を提供し、お客様が喜ぶのを生きがいにしているようです。

そして私のように感激したお客様が自分のブログやツイッタ―で紹介とか、口コミで広がります。

たとえ沢山儲けなくても、途切れずお客様が訪れ、喜び、それに生甲斐を感じることも素晴らしい経営だと思います。


昨日お連れした2人も早速お店の名刺を手にしましたので、近い内にどなたかと来店するでしょう。

益々込み合うお店になるのは良いのですが、予約しにくくなるのがちょっと心配です。

これで千円ですよ

フルーツデザート付コーヒー

金平糖入りの砂糖もいいですね
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる