FC2ブログ

Windows

昨年の12月にMACProを買ってそろそろ1年になります。

本来はWindows一辺倒で、Windowsは20年ほど前から使っています。

ただ昔からMACのデザインが良く憧れがあり、昨年思い切って買ってしまいました。

勿論Macはすぐには使いこなせれないので、取り合えずword excel等のソフトを入れ使っています。

Macを買って操作が分からなくても「One to One]というサービスがあり、操作方法を店頭で直接教えてくれるので大変助かります。

Macに入れられない会計ソフトなどは従来通りWindowsのパソコンを使い、現在は2台のパソコンを使っています。

WindowsはXPを使っているので、そろそろ新しいオペレーティングシステムを入れなければなりません。

一番新しいWindowsのオペレーティングシステム「Windows8」ですが、ビジネスで使うなら「7」という話も聞きます。

操作性は出来ればXPに近いモノがいいですね。

今、何にしようか、またパソコンも変えてしまおうか、悩んでいるところです。

テーマ : 起業・独立
ジャンル : ビジネス

タイ旅行

1週間ぶりのブログです。

この間タイに行ってきました。

銀行主催のタイ視察(実際は観光)旅行です。

古い都のチェンマイ、タイ最古の都スターコイ、そして首都バンコクです。

旅行中はどこへ行っても感じたことは、仏教に対してタイ国民は敬虔な信者だということです。

しかし宗教は複雑で、ヒンズー教も信仰されており、タイの国王は仏教、ヒンズー教どちらも信仰しています。

国王というと、タイではその権威は絶対的で犯してはならないモノです。

またその王族にも権威は絶対的です。

タイ駐在の日本人銀行員の話です。

ある時ヨットの乗っていた皇太子が転落して溺れそうになった時、1人の士官が助け上げたそうです。

普通はその行動によって表彰されると思います。

ところがその士官は絞首刑になりました。

王族の人の身体には触れてはいけないのです。

その法律があるがため、またそれを守るために絞首刑にされたのです。

このように王族は絶対的です。

またそのような権威と権利を持って、タイの経済を握っていると言われます。

明日はこの話をしてくれたタイ駐在の日本人銀行員から聞いたお話しを紹介します。

テーマ : 起業・独立
ジャンル : ビジネス

良き「出会い」と「出合い」

人との「良き出会い」は予期せぬ時に起こります。

その良き出会いは互いを高め合う関係になります。

出会いとは自分が発している波長と合った人と同調することです。

だから自分が発するモノが無ければ誰とも同調しないのです。


言葉もそうです。

どのような素晴らしい言葉や文章も、自分がそれを受け入れる状況になければ心に入ってきません。

「この世に生れて来たのは自分の魂を磨くためです」という稲盛和夫さんの言葉は出合いです。

それが今の自分の信条になっています。


私は今年の初めから「大事にしたい今日の言葉」という私が作った暦に毎日一言書いています。

毎日一生懸命生きていれば、大事にしたい言葉が見つかるはずです。

ところがこの2日間書いていません。

心に残るような大事にしたい言葉に出合っていません。

それは自分の感度が鈍っているせいだと思っています。

体調が少し悪かったせいかもしれません。

今日から気を引き締めてゆきます。

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

最終講

昨夜は私が担当している講座「身の丈起業のすすめ」の最終講でした。

最終講では参加者各自が作成した事業計画を発表していただきました。

参加者の皆さんは、私が驚くほどにしっかり事業構想し、それを「事業の目的」「事業の概要」「市場の環境」「事業の将来目標」「事業の課題」「事業の具体的内容」「事業の特色」「販売計画」「仕入計画」「設備計画」「要員計画」別に書き上げて来ました。

その上、資金計画書も書き上げ、5年間の収支予想も算出してきている人もいました。

この事業計画書作成の目的は「事業計画を作るのは大変なこと」という思いを捨てることです。

ですから参加者の皆さんが書いた内容の精度は問いません。

実際に起業する時は、充分調査して書き上げなければなりませんが、今の段階は事業計画書を書くということが大切なのです。


私が今回の講座を担当して驚いたことは、参加者全員が講座を受ける前に自宅でその作業をし、準備して参加した来たことです。

他の多くの講座では参加するだけ、聞くだけで済ます人達が多と聞きます。

ありがたいことに私の講座では過去に担当した講座も含め、多くの人が積極的に学ぶ姿勢を見せ、自宅で自習をして参加されているのです。

担当した講師としては嬉しく、講師冥利に尽きます。

私の「身の丈起業のすすめ」に参加した人達が今後実際に起業するか、またいつするかはわかりません。

でも、もしも私が必要される時はいつでも全力でバックアップしていきます。


今回の講座でも新しい出会いがあり、私自身も成長することが出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

休日の過ごし方

先月も今月も連休が続きます。

連休の過ごしかたは皆さんはどうされているのでしょうか?

私は出不精なので家にいて、本を読んだり、サックスの練習をしたり、またなにがしら用事があり、1日が過ぎてゆきます。

運動もあまりしません。その為体重が増える兆しがあります。

そのような状況を心配した妻が強制的に朝のラジオ体操、休日は1時間の散歩を指示しました。

素直が取り柄の私はそれから体操は毎朝ほとんど欠かさずしています。

散歩も昨日・一昨日しています。


私は毎朝「している」ことが2つあります。

このブログを書くこととあることをしています。

この事は口外していませんのでここでも書きませんが、10年以上欠かさずしていますので、私は結構「根気がある」と自認しています。

なので今回のラジオ体操も長く続くのではないかと思います。


昨日も妻と散歩をしましたが、私たちは歩きながらよく話をします。

不思議と散歩していると、普段家で話すこととは別の話題が出てきます。

目に入る家並から、人の様子から、また流れる風に季節を感じながら思いつくままに話をします。

楽しい散歩をするポイントはただ1つ。決して喧嘩しなこと。

その為、私は妻が話したことは否定しないことと決めています。


昨日の散歩では妻がなんとなく思い描いている楽しい話しを聞きました。

その描いている思いはなかなかいいものです。


そんな話も散歩しながらだから出てくるのでしょうか。

健康のために始めた散歩は身体のためばかりでなく、心の健康のためにもなっています。

この年になって改めて2人でいることのありがたさを感じています。


今日は取り留めのない話しでした。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる