FC2ブログ

禁煙について考える

今朝の新聞に禁煙に関する記事が掲載されていました。

10月のタバコ値上げを機に禁煙を始めた人のデーターです。

1カ月後には5人に1人、20%が脱落していったそうです。

1カ月しか経っていないで調査ですから、3カ月後はもっと多くなっていることでしょう。


なぜそう言えるかと言うと、私は2回禁煙に挑戦した経験があるからです。

3日目、3週間目、3月目がなぜか転換点です。その転換点の時に、何か大きな誘惑が発生します。


過去私は1日3箱、60本くらい飲んでいた時もありましたが、現在は煙草は吸ってはいません。

10年以上前に2回目の禁煙で止めました。


今思えば1回目の禁煙が失敗した理由がわかります。

「止めよう」としたからです。

「止めよう」と意思の力で努力しても、夢の中まで出てくるタバコの誘惑につまづいた時、元に戻っていました。



2回目の禁煙が成功したのは「止めよう」としなかったからです。


禁煙成功のポイントを教えましょう。

①風邪をひいた時などを利用して、ニコチンの少ない煙草に変えます。

②ニコチンの少ない煙草に少し慣れてきたら、家にたばこを買い置きしないようにします。

③家にいて煙草が切れたら、「買いに行くの面倒だと」自分に言い聞かせて、少し我慢します。決して止めるのではないのです。

④3カ月経ったらタバコの本数を減らすのに、シガレットケースを買います。それにタバコを10本入れ「1日これですまそう」と思います。

⑤「1日10本ですまそう」と思っても、そう簡単に出来ません。10本以上吸ってもいいのです。

⑥吸いたい時、タバコを買わず、人から貰うようにします。ここがポイントです。タバコは決して止めるのでなないのです。ただ自分で買わず人から貰うようにします。
私はよく部下から貰っていました。

⑦いつもタバコを貰ってばかりでは悪いので、その分以上のタバコは買ってあげます。この頃になるともう1日4~5本くらい。家では吸わなくなっています。

⑧いくらタバコを買って上げているからと言って、もらいタバコは気が引けます。その内もっと本数は減ってゆきます。

その頃になると、たばこの魔力から解き放たれ、吸うのも吸わないのも自由という気持ちになり、心を操られていたタバコからの開放感を感じれるようになります。

こうなれば成功したようなもの。

後はいつ止めるかを決めるだけになります。

どうです?参考になりましたか?

よろしければ個別指導して上げますよ!?

テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

医療費の増加

今日は起業や経営とは違う話をします。

私の義弟は外科医で、本州の大きな病院で働いています。

先日1週間ほど家族たちと一緒に遊びに来ました。

彼は救急医療現場の責任者なので、この1週間の休みは楽しみにしていたようです。




ある日彼と飲んでいる時、医療費の話しが話題に出ました。

医療費が増えているのは高齢化が進んでいることが一番の要因です。



その時義弟が言ったのは

「医者が儲け過ぎていると言われるけど、一番儲けているのは製薬会社だ」とのことです。

確かに製薬会社は儲けているだろうとは、私も思っていました。


しかし少し話を聞いてみると考えさせられることがありました。



ガンの患者を例に出しましたが、ガンの患者の治療をしようとすると、最初に検査しそして手術をします。

その費用は100万円かかるとすればそれは病院の収入になります。

本当にお金が掛かるのはその後の薬代です。何百万円もかかるそうです。



また、ガンの患者では手術しても助からないという人もいます。

そのような人にも薬を投与して治療を続けます。

その薬代も高いものです。

でもその薬を投与しても助かりません。

義弟が言うに、医者から見てそんな高い薬を投与してもほとんど効き目がないとわかっていて、患者の家族の負担が重いと思っても、医者の立場から、「無駄だからやめなさい」とは言えないのです。



確かに私の父も前立腺がんで薬を頂いていますが、保険がきいても1錠が1千円以上支払します。

父はお陰様でまだまだ元気ですが、薬で効いているのか、老人になので、進行が遅れているか分らないそうです。




平成17年度65歳以上の高齢者の医療費は16.8兆円で全体の51%になります。

今後ますます高齢者向けの医療費が掛かります。

私も4~5年で高齢者になります。

財政負担が大変の日本、これからの若い人達への負担を考えると、複雑の思いで義弟の話を聞いていました。

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

文字を大きく・小さく
    メールフォーム
    ご意見・ご質問をお受けします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー+最終更新日
    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    プロフィール

    起業メンター

    Author:起業メンター
    起業メンター
    起業家が成功するためのレンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」を運営しています。
    起業家の成功を支援して、北海道を元気にします。

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    シンプルアナログ時計
    QRコード
    レンタルオフィス「札幌オフィスプレイス」
    QR
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる